1. TOP
  2. Column
  3. 2024年7月29日 「2024年灼熱の夏 社員みんなと楽しみたい!!」

社長コラム
Column

vol.49

「2024年灼熱の夏 社員みんなと楽しみたい!!」

7月初旬に会社ホームページに掲載した社長コラムで私はこう言っていました。「今年は会社としての記念イベントは企画していません。しかし、それではあまりにも味気ない一日になってしまうと思い、まさに今、人形町名物の一つ「柳屋の鯛焼」を30匹買ってきました。」と…。

とは言いながらも設立12周年、鯛焼きだけで済ますことはいかがなものかと思い、社長自身で社員向けのイベントを計画しておりました。今回の計画は「この酷暑の夏でも社員を益々元気にしたい。」という想いから企画しました。ですから、企画はごくシンプルに、「まずは社員や仲間とみんなで大笑いをしよう。」その後は、「社員と仲間で美味しいものを食べよう。」を実施することにしました。

最初は、「まずは社員や仲間とみんなで大笑いをしよう。」の企画です。

そこで私は、自宅がある小田急沿線のとある駅の飲み屋さんで14年ほど前に知り合い交流のある藤田記子さんに相談をしました。彼女は劇団カムカムミニキーナの看板女優としてご活躍されております。私も何度か舞台を観劇しておりましたが、最近は女優業と同時にスタンダップコメディなる新分野にチャレンジされていることを知り、私は大変興味を持ちました。

スタンダップコメディはもともとアメリカ発祥の話芸で、日本では清水宏さんが日本スタンダップコメディ協会を主催され幅広い活動が行われています。(出典:日本スタンダップコメディ協会)

このスタンダップコメディを「うちのオフィスでやろう!」と思い立ち、7月27日(土)、28日(日)の2日間、決行しました。

結果は大成功でした。

スタンダップコメディ初日
2024年7月27日(土)トライビュー・イノベーション株式会社 本社デッキラウンジにて 撮影:村松直哉

イベントの内容についてはネタ漏れの配慮もありここでは控えますが、私も初めて直接見た(見たよりも体験という言葉のほうが近い)者として本当に楽しかったですし、ビジネスの日常ではあまり触れることのない素晴らしい話芸を体験することができ、心も体もスカッとしました。

これをお読みいただいている皆様も是非一度ライブでご覧になることをお勧めします。そして、スタンダップコメディはYouTubeに清水宏さんをはじめとしてたくさんの動画が出ています。これらもぜひ一度鑑賞してみてください。

次は「社員と仲間で美味しいものを食べよう。」の企画です。スタンダップコメディの開演は午後3時、そしてその後の4時半から食べよう企画を行いました。大笑いした後は喉がカラカラに渇いているのでまさに「ビールでノドを潤す」の流れです。

場所は、(これが当社の本社オフィスの素晴らしいところですが、)同じビルの1階と2階にある「北の味紀行と地酒 北海道 人形町店」です。この店は多分人形町界隈では一番広いお店だと思います。初日は49人、2日目は30人の宴会を行いました。

そしてこの宴会にはスタンダップコメディを演じた皆さんも参加してくださり、大盛り上がり。あっと言う間に楽しく、美味しい2時間が過ぎてしまいました。

スタンダップコメディの皆さん、ゲストの大先輩、人形町の仲間、パートナー様の皆様、社員の幹部、社員のエンジニア、事務方のみなさん、老若男女問わず皆笑顔で語り合っている姿を見ていて本当に幸せを感じました。素晴らしいことだと思います。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。社長は皆さんから元気をいただいたので、明日からまた気合を入れて頑張りたいと思います。

スタッフの皆さんのおかげでイベントは大成功しました。ありがとうございました。

以上

2024年(令和六年)7月29日
トライビュー・イノベーション株式会社
代表取締役社長 村松 光德